Sunday, April 8, 2012

Synesthesia

私はシナスタジア(synesthesia) があります。シナスタジアがある人は、文字(もじ)に色が見えます。 私は、日本語の文字と韓国語の文字に同じ(おない same) 色が見えます。たとえば、日本語の「が」と韓国語の「が」(written "가" in Korean) は赤いに見えます。

下の絵を見てください。

私には、丸い文字(たとえば 0、O, ㅇ)が白いです。そして、日本語の「だ」と、韓国語の「だ」(written "다" in Korean) と、英語の「だ」(the letter "D") は茶色いです。

私は中学と高校の時、学校で中国語も勉強した。中国語の文字にも色が少し見えました。シェープが同じよう(おなじようsimilar)な文字にも同じ色が見えます。たとえば、漢字のと韓国語のは黄色いに見えます。

私はいろいろな外国語が読めるから、私のシナスタジアはとても面白いと思います。

3 comments:

  1. シナスタジアについてのウィキペディアのページを読んだことがあるけど、私はシナスタジアがありません。とてもおもしろいですね!リーさんはシナスタジアが好きですか。ことばを読む時、文字は色がいつもありますか。その色は、いつかほかの色になれますか。

    ReplyDelete
  2. ああ、面白い!イーさん、いつかからシナスタジアがありましたか?

    ReplyDelete